iOSDC 2018

19

DC 2018開発の雑話

こんにちは、iOSDC2018当日スタッフの朱と申します。二回目のiOSDCですが、今回は視点を変えて、スタッフとして参加しました。いろんな人と出会えて本当にいいイベントです。イベントの力になって本当に嬉しいです。今年は二日間しかやってなっかたけど、来年は前夜祭からやりたいです💪💪💪

今年はスタッフとしてタイムテーブルのアプリを改善しようと思って、非公式タイムテーブルのアプリを開発しました

もっとみる

Appleのアニメーションはなぜ美しいか考える

こちらの内容は2018年iOSDCで登壇して発表した内容を更に詳しく書いたものです。
当日のこの発表のまとめはこちら↓

概要

ふだん当たり前のように使っている iPhone や iPad、どうしてこんなに気持ちのいい使い心地になるのでしょうかコントロールセンターのアイコンたちのアニメーションや UI のパーツに着目し、AfterEffects でアニメーショントレースを行い、得た知見を共有しま

もっとみる
ありがとう!

iPhone アプリでの Haptic Feedback による効果的なマイクロインタラクション

iPhone には Haptic Feedback という振動によるフィードバックの仕組みがあり、それを自分の開発しているアプリに組み込むことが可能です。しかし、いざ組み込もうと思うと、使いどころがなかなか悩ましいといったことがあると思います。

この悩みを解決できるように、Haptic Feedback の考え方や実際の事例をもとに、どういう時に Haptic Feedback を用いると効果的

もっとみる